生きよう

Home > 未分類 > 生きよう

2017.05.14 Sun 生きよう

昨日の夜、飲みすぎたのに

今日も朝から、缶ビールを飲んでいる。

それもリキュールたっぷりの、まずい発泡酒を

酔っぱらうまで、飲んでいる。

アル中にならないのは、日々の仕事と家族があるからだな。

定年したとたんに、アル中一匹出来上がりの話はよく聞くけれども、

その成り行きも、なんとなくわかる、今日この頃。

酔っぱらっているせいか、何度もパソコンのキーボードを打ち間違えて

ここまで来るのも一苦労。

要はつまらないのだ。

すこし、寂しさにも似ている。

50を過ぎて、定年も見えてきた。

平凡な日々に幸福感を感じていた日々が、

小さな出来事をきっかけに、霧消してしまった。

何かを成し遂げたり、何かをしたいと思っても

それさえも見つからない。

容貌は衰え、

体力も精力も活力も萎えてくる。

生きることは生きることでしかなく

原始の男たちのように、

働くことは生きるためであることは、

うすうす感じてはいるのだけれども

何かが足りなくて、

何かをあきらめるのも心苦しい年なのだ。