生きよう

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 未分類 > 生きよう

--.--.-- -- スポンサーサイト


2015.05.16 Sat 生きよう

最近、感じることだけれど、

人間って本来、みんな弱いなって思う

多少の強い、弱いはあるけれども、

結局のところ、みんな弱い

じぶんもふくめて、みんなよわい


いじめで潰れてしまう子供たちがいるけれど、

それは、その子が弱いのでなくて

そんなことに耐えられるこのほうが、

きっと、めずらしい

じぶんが強いと思っている人は、

運が良かっただけだ

親が良かったり、環境が良かったり

友達が良かったり、生まれついて恵まれていたり、

結局はほんらいの自分の力そのものではない


誰だって殴られれば痛いし苦しいし逃げ出したい

無視されたり、嫌がらせを受ければ

心が締め付けられるように、くるしい、、、

そして、かなしい、つらい気持ちになる

それはやがて、

心にも体にも変調を期して、

自分をも否定してしまうかもしれない

憎しみと、恐怖と、孤独と、虚無に支配されて

明日をも否定してしまうかもしれない


大波に耐えられる限界はさして変わらない

だからこそ、防波堤を作ったり、

仲間を作ったり、

情報に敏感になったり、知識を増やしたり

それでも、大波が来た時には

必死で逃げる

できるだけ高台へ


人生もそれでいいんじゃないのかなぁ

強くなくても、

かっこわるくても、

しぶとく、みっともなく生きて、

感情を吐き出して、

自分のためにいきる

自分のためにいきる

自分のために生きる

人のために生きたいと思う、、



窓を開けて、扉を開けよう

青空の下、

おっきく呼吸をして、歩きだそう

歩き出そう

歩きだそう
