生きよう

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 未分類 > 生きよう

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.10.06 Mon 生きよう

台風が過ぎていった。

青空が広がっていく。

空気が澄んでいるから、遠くの景色まで美しい。

さっきまで、ベランダでどこからか飛んできたレース鳩がいた。

両足に巻かれた二つのプレート。

僕の住む部屋は10階なのに、時折、鳥がやってくる。

一時間以上雨を逃れて、羽を繕い、何かを口にして、糞をして、

雨が止んで風の流れが変わると、ベランダの強化ガラスの柵の上に乗り、

知らぬ間にどこかに飛んでいってしまった。

ご飯をそっとベランダに撒いたけれども、ほとんど口にしなかった。

そう言えばレース鳩は、レースが終わるまで餌を口にしないんだっけ?

時々、丸々と梟のように羽を立て、広げた。

次男は寝そべりながら、ゲームを続けている。

昨日、沖縄へ行く修学旅行が中止になったと連絡が入った。

今日の午後から行く他校は中止にならないのに、

午前中に行く予定だった自分たちは中止かよと、

少しふてくされながら、持っていくはずだったお菓子を食べ散らかしている。

「どこへ飛んでいったんだ?ポッポヤーの!」と、

僕は少し酔っ払いながら、叫んでいる。

娘は塾の宿題の漢字ドリルを、スマホをいじりながらこなしている。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。