生きよう

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 未分類 > 生きよう

--.--.-- -- スポンサーサイト


2014.07.13 Sun 生きよう

最近はブログをサボリ気味で、

だからといって、何もない日々というわけではなく、

ただ、書くのがだるくて、酔っ払って眠りにつくと、

あっという間に朝が来ているだけで、

僕は僕なりの日常を、少しだけ好奇心に揺さぶられて生きている。

さっき、長男が帰ってきた。

昨日はどこに行っていたのかと聞くと、

当たり前のように、友達の家という。

その友達が、大学の友達か近所の友達かなんてことは、

別に興味がないから、「ふーん、そうか。」でやり過ごす。

パソコンのヤフーニュースでカナダで9歳で天才認定された少年の記事が出ていた。

長男に「カナダで9歳で天才認定されて、14歳で大学に入った少年の座右の銘は

ジャン・コクトーの青年は決して安全な株を買ってはならないだって。

お前の座右の銘は何だよ?」と、酔っ払って聞くと、

「俺の座右の銘は、座右の銘をもたないってことかな。」

「ふーん。俺の座右の銘は誠実であれ、正直であれだな、

コミュニティが小さくなればなるほど、誠実で正直な人間でないと

生きていけないんだぞ。」

「それは言えるな。」

長男はシャワーを浴びに行き、俺は日本酒を昼間からかっ食らう。
