生きよう

Home > 未分類 > 生きよう

2014.01.06 Mon 生きよう

一昨日、娘といっしょにカレーを作りました。


娘は玉ねぎの薄皮を剥いて、刻みながら、

「涙でないよ。」と、言っていたのですが、

次第に顔を横に向けながら、堪えるように、

危なげに包丁をふるっていました。

僕は堪えきれずに、残りの玉ねぎをバサバサと刻みました。

じゃがいもの皮を皮むき機で剥いて、包丁を少し入れた後で、

娘に渡して、「食べやすいように、切って。」


油を引いた鍋で肉や野菜を炒める娘は、

まだまだ不器用で、頼りなく、

ついつい手伝ってしまう、僕がいます。

ご飯を炊いて、出来たてのカレーを掛けて、

「いただきます。」


「一日置いたカレーがおいしいといいますが、

パパは出来たてと、どっちが好きですか?」と、

インタビュー風に聞く娘。

「そうですねぇ、僕は出来たてのほうが好きです。」

「私も、、。」


春には中学生。

身長も妻と同じくらいに伸びました。