生きよう

Home > 未分類 > 生きよう

2013.10.20 Sun 生きよう

雨が降っている。

来週はまた台風がくるという。

自然は素晴らしく、恐ろしい。

だけど人間は、ずっと自然と共存してきたのだろう。

僕の命はずっと遠い昔から繋がってきた。

そしてまた、繋がっていく。

何のために生きているのか?

人生の目的は?

そんなことは分らないし、どうでもいい。

夢はあるか?

そんな言葉もこの年齢になれば心に響かない。

日々を生きること、

生活を維持することに精いっぱい。

お金の大切さも家族や愛の大切も分る年齢。

もしも病気になったり、事故にあえば根底から崩れ去る。

体の声を聞いて、大切にして、

なんとか耐えて、それなりに頑張って、

ときどき楽しんで、

何かいいことないかなと、少しだけ期待して生きている。

やり直しなんて出来やしない。

だからこそ、振り子のように揺れる心に惑わされないように、

ネガティブな気分の時は、

決して決断や意思決定をしないように心に決めて、

生きていくことが大切だと思う。

守るべきものは守って、

縁を大切にして、

今に感謝して生きたい。