生きよう

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 未分類 > 生きよう

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.12.23 Sun 生きよう

馴染みの立ち呑み屋は、いつ来ても優しい。

特に会話をするわけじゃないのだけれど、

まなざしが暖かい。

居心地がいい。

「ここは、やっぱり雰囲気がいいな。」

僕は後輩に、生ビール片手に言う。

「そうですね。」と、後輩は

狭い酒場を見渡して言う。

会話が酔いにまみれて、熱くなりだした頃、

「やっぱり、楽しく生きたいですよね。

楽しんだもの勝ちっていうか。」

20歳近く離れた後輩が言う。

「うちの親父、葬儀屋で働いてるんですけれど、

その関係で、手伝いに行くことが良くあるんですけど、

どこかの社長の葬式で、人がたくさん集まっても、

一歩外に出れば、みんな笑って会話してる。

人が少なくても、来る人がみんなずっと泣いてる葬式もあって、

この人、楽しい人生だったんだなって、思いますよ。」

なんかその話を聞いて、僕はほんとうにそうだなと感じた。

