生きよう

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 未分類 > 生きよう

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.06.20 Wed 生きよう

仕事から帰って来て、キッチンに山のように溜まった

汚れた皿を洗った。

シャワーを浴びて、酒を飲んで酔っぱらって、

洗濯機を回して、洗濯物を物干しざおに干した。

冷蔵庫にある、冷えた豚肉や生野菜を食べながら、

ボクシングを見た。

元世界王者がパンチドランカーのように喋っていた。

世界戦よりも、その声の方が胸を捩じった。

子供達は好き勝手に、テレビなぞを見て、

家事を手伝おうとする気配もない、、、。


昨日、台風の中帰ってきたら、バルコニーに物が沢山残っていた。

長男と喧嘩した。

「お前、ガラスが割れたらどうするんだ。

ふざけるんじゃねぇ。」

「うるせぇーなぁ。ちゃんと俺は、確認したんだよ、

入れるもの、無いかって。」

「そんなの見れば分かるだろう。」

台風で開けずらい窓を強引に開けて、びしょびしょになりながら、

外のものを入れた。

妻が濡れたリビングを、申し訳なさそうに雑巾で拭く。

朝には、入れなかった大きめの植木鉢も倒れて転がっていた。

びしょびしょになっても、入れてて良かったと思う。


仕事が遅番の女房が、買い物袋を両手に帰って来た。

俺はピカピカにした台所と、干した洗濯物を指差して、

褒めて欲しい子供のように、だけどさりげなく、

「帰って来る五分前までかかっちゃったよ。」

そんなどうでもいい事を言って、

一人自分の部屋に戻ってビールを飲んでる。
