生きよう

Home > 未分類 > 生きよう

2012.06.17 Sun 生きよう

今日会社に行く途中、駅前のパチンコや。

ゲロを紙で拭いてるおばさん。

60歳くらいかな?

傍らで指示してる先輩格のババァ。

「もっと、きれいにふかなくちゃだめだよ。臭いんだから、、。」

駅前だから、酔っぱらいがゲロ吐く。

新人の60過ぎたおばさんが、

両膝ついて掃除してる。

何も手で拭かせなくったっていい。

モップか何かないのか?

嫌がらせのようにも見える。

他人のゲロなんて掃除したい奴なんていないよ。

だけど必死に、黙々と拭いている。

最近、生活保護を貰い得みたいに、もらって、

生活している人の話を良く聞く。

どうしようもない奴はいっぱいいるんだな。

男がいてほとんど一緒に生活しているのに、

その男の子供を産んで、籍も入れずに、

母子家庭みたいに偽って、手当をもらう奴とか、、、。

大阪のどこ?

税金の半分が生活保護に消えていくって。

歳をとると、パートだって、アルバイトだって、

綺麗な仕事が、減って来る。

悲しい現実。

だけど、ゲロを拭いたって潔く生きたいし、

人を騙して、生きてる場所を汚したくない。

でも、その場に至って、ほんとうにお前はそう言えるのか?

他人のゲロを生きるために自分の為に、家族の為に拭けるか?

中途半端な俺は、偽善者にも、愛ある人にも、ナルシストにもなれずに、

素手でつかんだゲロを、指示する奴の顔の前に差し出して、

「お前も拭けよ。」と喧嘩売って、辞めてしまうだろう。