生きよう

Home > 未分類 > 生きよう

2012.05.06 Sun 生きよう

今日は蘭の鉢の植え替えに実家に行った。

十鉢以上はあると思う。

昼過ぎに習字の練習をやる娘と行ったのだが、

暑いので夕方にすることにした。

歳を取ると暑い中での作業は体に堪えるようだ。

夕方、急に雨が降って来た。

昨日は、一人で数鉢植え替えたそうだけれど、

朝起きたら、腕や肩が凄く痛かったという。

何とはなしに、母の肩を揉んだ。

母は70歳を超えるまでは、肩が凝ったなんて言った事が無い。

僕も今までの人生で母の肩を揉んだことなど、ほとんどない。

五分くらい肩を揉んだ。

嬉しいのか、なんかしきりに喋っていたが、

「指が疲れるでしょう。もういいわ、、。」

時には、母の肩も揉んであげようと思った。

こんな肩を、こんな背中をしていたんだなと、

この歳になって、感じた。