生きよう

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 未分類 > 生きよう

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.03.12 Mon 生きよう

ぶらりと実家まで歩いて行った。

昨日、母に「休みで暇な時は遊びに来てお父さんと話してあげて。」と、言われた。

最近、夜中に夢遊病者のように家の中を歩いて、

母に妄想の様な事を何度か呟いたらしい。

眠れなくて飲んだ睡眠薬の影響の様だけれど、

ボケ始めたんじゃないかと、母は心配する。

昼に顔を出すと、庭で盆栽の植え替えをしている。

脳梗塞で片手しか使えないために、とても大変そうだ。

横に座って、父に代わって針金を外し、

ガチガチになった土を削り、盆栽を新しい鉢に植え替えた。

とても嬉しそうだった。

また休みの日には頼むと恐縮するように言われた。

母が揚げたトンカツを食べて、缶ビールを飲んで帰って来た。

結婚式にナコードをしてくれた叔父さんが肺がんになった。

もう手術は無理なほどに拡がっているらしい。

最近電車に乗ったり、駅に降り立って回りを見渡せば、

自分より若い世代の方が明らかに多い。

少しづつ時間は減っていく。

一期一会なんだろうな。

誠実に向き合わなければいけない。

けれども現実はただ何気なく日々は過ぎていく。

しょうがない、少しだけ楽しく、少しだけ気楽に、

無理をせずに、四季を感じて過ごせればいいか、、、。

さくらさくら、もうすぐ花見で酔っぱらい。

最近西の空に輝く、二つ並んだ星が綺麗だ。
