生きよう

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 未分類 > 生きよう

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.11.06 Sun 生きよう

無線ランのケーブルを子供たちが引っ張って抜くものだから、

捻じれて銅線がむき出しになって、切れかかっていた。

バッファローでケーブルを買おうと思ったけれど、品切れ。

昨日、妻が新しい無線ランを買ってきて、設定をした。

一カ月以上、パソコンに触らない生活。


さて僕は生きている。

人生に対する剥き出しの高揚感は無いけれども、

ぼちぼちと生きている。

何年たっても、このままなのかもしれない。

まぁ、それでもいい。

最近は洗いものなんかをマメにしたり、トイレ掃除をしたりして、

妻に感謝されている。

なんで俺がこんな事をしないといけないんだ、なんて思いは今はなく、

共働きの妻が少しでも楽に感じてくれればいいなんて、開き直っている。


長男は高校に入って少し大人になった。

親の都合を少しだけ理解しながら、リアルに今を生きている。

次男は体が小さいくせに、一丁前に反抗期。

妻や僕に時として暴言をぶつけながら、携帯電話の子守りをしている。

娘は少女の階段を一歩一歩登っていく。

ピアノに塾に習字、そろばん、新体操と日々大忙し。


「あぁ、生きているっていいなぁ。」

そう思っているし、思い続けたい。

動いてる、笑っている、喧嘩している、酔っぱらっている。

酔っぱらっている気持ちと、場所が好きだ。


もうすぐ今年も終わりそうだ。

世界は戦争やら破綻の気配やらで濁っている。

だけど僕の周りは相変わらずで、ぐてぐてに酔っぱらった時の

シャイな笑顔に満ちている。


なんか今年は少しだけ優しくなれたような気がする。

瞳の奥の影が光が見られるようになった。


これから、何が出来るのか分らないけれど、

せめて声の届く世界だけでも、大切にしたいし、気に掛けたい。

今日も好き日に、、、と、心から思う。

