生きよう

Home > 2015年08月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2015.08.15 Sat 生きよう

今日は終戦記念日。

終戦、敗戦を記念日というのも違和感がある。

娘は録画した火垂るの墓を携帯をいじりながら、見ている。

ここ数年、韓国や中国は日本に対して、

反省しろ、永遠に謝罪しろと執拗に叫んでいる。

以前はこんな感じはなかったのに、

戦争が終わって、戦争を知らない世代が、

戦争を知らない世代に、批判を浴びせてくる。

うんざり、、だな、、。

日本人の多くが思っていると思う。

戦争で苦しんだのは、日本人も同じだ。

2015.08.03 Mon 生きよう

長男は夏休み、朝から大学でラクロスの練習。

昼過ぎに帰ってきて、汚れた練習着や靴下を洗濯機に

無造作に放り込む。

あまりの汚さに、風呂場にバケツを用意してそこで洗ってからにしろと、僕は言う。

ただバケツに放り込んで出かけてしまうので、僕が洗うことも多い。

靴下だけでも、水が泥水になる。

この汚れはマジックか?と思うほどの汚さ。

こんなことをやってやるから成長しないんだなぁと思いながらも、

あまりの汚さに洗濯をする。

洗濯物が風に揺れている。

2015.08.01 Sat 生きよう

あつい、あつい、ホンマに暑いね!

でも今日は花火大会。

花火を見よう。

缶ビール片手に、、、。

それまで、ペーパードライバーの妻の横で

怖いけれど、車の運転でも教えよう。
