生きよう

Home > 2015年07月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2015.07.30 Thu 生きよう

人間の魂の奥底には、獣が棲んでいる。

獣を呼び覚ましてはいけない。

獣は飼い慣らせるものではない。

心と脳みそで強い壁を張り巡らして、

その壁が崩れないように、

忍耐強く、

監視し続けなければいけない。

2015.07.20 Mon 生きよう

梅雨も明けたのか、今日はめちゃくちゃに暑い。

熱中症のニュースが救急車に運ばれる老人とともに流れ、

高校野球を横目に、録り溜めておいたドラマを見ている。

朝練から戻った長男はアルバイトに出かけ、

娘はバスケットの練習試合に行き、

次男は受験勉強に予備校に出かけている。

嫁は仕事に出かけ、休みの僕は一人でだらだらっとしている。

さて、ビールを買いに出かけよう!

2015.07.06 Mon 生きよう

先日、所用があって市ヶ谷に妻と行った。

帰り、靖国神社に参拝した。

子供の頃に行ったきりだったので、何十年振りのこと。

中国や韓国で騒がれる場所なので、もっと重々しい場所かと思えば、

いたって質素な空間だった。

あまり人のこない庭園や池の鯉を見ながら、

二人で歩いた。

神社や山の中には、これぞ神木という木がある。

靖国の神木に触れて歩いていると、

「うわぁっ」

木の割れ目から蛇が顔を出した。

小さな蛇だったのだけれども、

きっと、蛇神様だったのかと思った。

駅に着いてスクラッチを買った。

200円だけ当たった。
