生きよう

Home > 2014年05月

2014.05.26 Mon 生きよう

昨日は、会社の帰りに仲間たちと焼き肉を食べに行った。

酔っぱらいの僕は、少し喋りすぎてしらふになって、

また目覚めとともに、後悔した。

今日は朝から映画を見に行った。

映画を見ることが日常になった。

歳をとって悲しいことの一つに、

物事にだんだんと感動しなくなることがある。

同じマンションのかたから、畑で採れたトマトをたくさんもらった。

とても熟したみずみずしいトマトだった。

瑞々しい心を持っていたい。

会社の後輩が結婚を決めた相手のご両親に、

今日、挨拶に行くと言っていた。

緊張してるかな?

とても幸せな季節だと思う。

2014.05.19 Mon 生きよう

トイレに薄いコルクの板。

メモ帳に四色ボールペン。

最近はそんなものを勝手に置いて、

子供たちや妻にメッセージを書き、

画鋲で貼り付けている。

洗濯ものを入れといてとか、

暑くなったから水分補給を忘れるなとか、

弟の靴を履いて行っただろう、怒ってるぞとか、、。

机の上にプーさんのメモ帳を見つけた。

絵が描いてるから、明日からはセリフ風に書こうかな?

2014.05.04 Sun 生きよう

窓ガラスを久々に拭いた。

花粉や汚れを絞ったぞうきんで、綺麗に拭いて、

古いバスタオルをハサミでちょん切って、乾拭きする。

透明できらきら光って気分がいい。

窓を開ければ、風まで爽快だ。

ピザが焼けるまで、もう少し窓拭きをしよう。

2014.05.03 Sat 生きよう

今日から四連休。

朝は朝風呂を浴びて、

皿を洗ったり、ゴミを出して、

嫁に、ぶつぶつと文句を言いながら、

なんとなくこなした。

昼間から酔っぱらって、

じゃがいもを切って揚げたり、ソーセージを揚げたり、

玉ねぎに衣をつけて揚げて食べてた。

先日テレビを見ていたら、男にも更年期があるという。

「俺はのんびりしていて、悩みもないから、

更年期なんてないよな!」と、言うと、

「あなた、最近よく文句言うじゃない、更年期よ。」

少し頭にきて、「あーそうだよ、俺は更年期、だから、、、。」

「更年期、更年期って言わないでよ、」

「だって、自分が更年期だって言ったんだろう。」

そう、あの日から俺は更年期になった。

人生、歳をとれば誰もが更年期。

鬱屈としてとらえどころのない、一人寂しい更年期を

酒を飲み過ぎてアル中にならないように、生きねばならない。

まぁとりあえずは、映画や漫画をアナログで見まくって、

部屋の壁に小笠原の自然風景の写真を貼りまくって、

強引に癒されている。

風が気持ちいい。

さっき洗った薄いカーテンをつけよう。