生きよう

Home > 2013年12月

2013.12.30 Mon 生きよう

昨日はぼんやりと、眠っていた。

忘年会で楽しく呑んで、

その後、カラオケで騒ぎまわって、

帰り道ふらふらになって、

標識の支柱か自動販売機に頭突きをくらわして、

そのまま布団に倒れこんだ。

朝起きて、リュックも眼鏡も財布もマフラーも、

無くしてないことにほっとした。

マフラーを先日無くしたばっかりだったし、、。


今日は漫画をずっと読んでいた。

「岳」

山はいいなー

体力付けてまた登りたいなー

2013.12.24 Tue 生きよう

大盛りの大根サラダに海苔をぶっかけて、バリバリ。

刺身の盛り合わせを、たらふく食って、焼酎のお湯割りでふんわり。

ステーキまで喰って、野性の証明、ズコーンと行きたい。

今は牛タンの高級缶詰めをつまみに、時と遊んでいる。

喰うことは、生きること。

喰わないこともいいけれど、

欲望のままに喰うのも、気持ちいい。

もうすぐ、今年も終わるなー。

嫌韓、嫌中、の時代だけど、

仲良く生きたいよね。

戦争は嫌だよ。

今こそ、平和を愛するアジアの人々、

そう感じてる人は多いと思うよ。

そんな仲間は、

和を持って、手をつないで、

空を見上げて、

国境を越えて、

小さな幸せを大切に、笑って笑って、ハグして、

生きる、時代じゃないのかなぁ、、。

2013.12.23 Mon 生きよう

はぁー

子供たちは言いたいことばかり言って、

それが正しいかのように、我儘を感情を吐き出す。

「ふざけるな!俺がどれだけ我慢してると思ってんだ!」


どこの親も思っているんだろうな。

そんな時を、親として過ぎて行くんだろうな。


生きている限りは頑張って、生きよう。

2013.12.22 Sun 生きよう

疲れたー。

あー疲れた。

「疲れた」って言うの、あまり好きじゃないんだけれど、

年末のせいかな、目の奥まで疲れた。

今日は休みなので、のんびりのんびり。

朝風呂に入って、しゃぶしゃぶを食べて、ビールを飲んで、

洗濯と洗いものと掃除と布団を干して、

チャーハンなんか作ったりして、少しほろ酔い。

すっぱ梅のポテトチップスを食べて、音楽を聴いている。

最近娘がよくリビングで夜眠ってる。

布団を掛けたり、コートをかぶせたりするけど、

板の間で寝て、痛くないのかな?

2013.12.20 Fri 生きよう

寒い、寒い、寒い朝だ。

ほんとうに、最近、寒くなったね。

今日も一日、頑張ろう!

2013.12.15 Sun 生きよう

月の変化は速いなーと、空を見上げて思う。

今日は妻が娘を連れて、クリスマス会に出かけたので、

久々にカレーを作ってみた。

ニンジンが無かったけれど、まぁまぁ、おいしい。

2013.12.14 Sat 生きよう

朝、喉が痛くて、体がだるくて、

会社を休みたいと思ったけれど、

なんとか、立ち上がって仕事に出かけた。

少しは、いい仕事が出来たと思える一日だった。

サラリーマンの仕事なんて、経営者から見れば、

米粒のようなものかもしれないけれど、

人のために、少しだけでも貢献できた気がする。

明日も頑張ろう。

2013.12.13 Fri 生きよう

「夫のカノジョ」が終わった。

娘が大好きなドラマで、録画しては二回も三回も見ていた。

ぼくも一緒に見ていた。

民放の最低視聴率なんて、書かれているけれども、

僕的にはとても、楽しくて見ててすがすがしい気持ちになった。

とても、いいドラマだった。

次男も「おもしろいよねー。」

僕は「視聴率って、なんだろうね?」

「視聴率なんて、関係ないよ。」

そういえば、オダギリジョーの「家族のうた」も大好きだった。

感動して、泣けた。

風邪をひいた、今年もあと僅かなのにね、、。

2013.12.13 Fri 生きよう

自分は他人

他人は自分

究極、

そんな気持ちで、

これからの人生を、生きたい。

難しいかな、

人の心は、弱い

自分も弱い、

生き死にを経験してないからね。

誰だって、弱い

許そう