生きよう

Home > 2013年04月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2013.04.29 Mon 生きよう

今日は娘とふたり、

実家の庭に花壇を作った。

土を掘って、煉瓦を埋め込んだ。

土の中から出てきた、昆虫の幼虫や、

みみずに怯える娘。

ホッと一息、僕は缶コーヒー、

娘はオレンジジュース。

なんか珍しく、縁側で僕にもたれかかっていた。

今日のこの時を、いつの日か思い出して欲しいと、

ふと、思っていた。

2013.04.25 Thu 生きよう

四月も、もうすぐ終わりそうだ。

二月三月と、とても忙しくて、その疲れの所為か、

風邪をひいて、でも少し良くなると呑みに行って、

あー楽しいなぁ、、、と、酔っぱらった。


そうそう、茨城にも行った。

海沿いの道を自転車で走った。

夕暮れ時は、寂しいけれど、

生きている、その瞬間を風の中に感じた。

ひんやりと爽やかな風が、体全体をすりぬけていく、、。


本は乱読してる。

天地明察、ビブリア古書堂の事件手帳1~4、プラチナカード、

置かれた場所で咲きなさい、ソフィーの世界、南州残影、

ライオンハート、信さん、、

人間仮免中、漂流物、苦役列車、人もいない春、それから、

宮本から君へ、、、、


先週はいつも行く立ち飲み屋が混んでいて、

新しい店に行った。

呑み友の女の子と別れ際、包み込むように握手をした。

僕の手の温もりより、冷たくって、

愛とか、恋とかは忘れて、

命と、今と、そこに存在する確かな、心と思いを感じた。


もうすぐ五月。

気持ちよく思いを言葉にしたい。

素直な気持ちで、大笑いしたい。

2013.04.10 Wed 生きよう

四日ぶりに出勤した。

気だるい体を引き摺りながら。

会社に行けば、まぁなんとかなるもので、

マスクをしながら仕事をした。

明後日からは研修で茨城に行く。

生きてる限りは、頑張らないと!

歩き続けなければ!

まぁ、休み休みね、、。

2013.04.09 Tue 生きよう

オレンジを食べて、ぼんやりとしている。

時折出る咳の所為で、胸が気だるく痛い。

今日も休むことを伝えると、露骨に電話の向こうで、

迷惑そうな声が響いた。

明日は出社するつもりの事を伝えて、

また横になった。

風呂に入って、横になって、本でも読もう。

2013.04.08 Mon 生きよう

昨日の夜は熱が上がったのだけれども、

今日はいい感じで、良くなってきている。

体は正直だと思う。

疲れが溜まっていた。

休めと言うサインだったのだろう。

この年齢になって来ると、無理をせずに、

体の声を聞くことが、とても大切だと感じる。

2013.04.07 Sun 生きよう

風が強く吹いてる。

僕は風邪をひいて、流れ落ちる鼻水とだらだらと過ごしている。

窓の外に、ぽっかりと白い雲が浮かんでる。

娘が傍で、青いボールで遊んでいる。

長男が小学生の頃に描いた絵を壁に貼った。

邪心のない素直な直線的なエネルギーを放っている。

僕はボブ・マリーを聞いている。

体が酷く重い。

節々が痛む。

今日は日曜日。

2013.04.01 Mon 生きよう

どうでもイイような日々を、

どうでもいい俺が、グタグタと過ごしている。

俺も別にたいしたおとこじゃないし、


まぁ楽しく生きれればいいよ。

できれば、数少なくっても、仲間と一緒に、、

そんなことを、エラそうに酔っぱらいながら、

焼肉屋でのたまっていた、二月三月。


今日は昼間からグタグタと家呑み。

食べては呑み、風呂に入って、

ベレス・ハモンドで幸せになって、

贅沢な純米酒で浮ついている。


