生きよう

Home > 2012年10月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.10.30 Tue 生きよう

人生で一番幸せなことって、

愛する人と、

一緒に生きることじゃないかな、、。

2012.10.27 Sat 生きよう

今日、王将で呑んだ。

15年ぶり、、もっとかもしれない。

餃子、天津飯、レバニラ、、ビールをのんでも

安すぎる。

生活にまみれた安い酒を、

気楽に楽しく呑める仲間がいい。

道端に寝っ転がって呑んでもいい。

酒はこころで、呑んで酔いたい。

2012.10.26 Fri 生きよう

我慢が出来なくなって、長男に、

「お前はもっと自分の言葉に責任を持て、、。」

言ったら、言いっぱなし、

翌日になれば、どこ吹く風の子供達。

人は自分の言った言葉に、責任を持たなければいけない。

責任を持たない言葉は、「嘘」だ。

詐欺の様なものだと思う。

そんな大人も多いかもしれないけれど、

自分の言葉に責任を取れる大人になって欲しい。

2012.10.22 Mon 生きよう

風邪をひいた。

家族、五人、全員。

妻は昨日、仕事を早引きした。

今日は長男が学校を休み、僕はゴロゴロとしている。

休みの日は、風邪をひいてもひかなくても、

ゴロゴロしてるから同じかな?

鼻水を垂らしながら、本を買いに行こう。

2012.10.20 Sat 生きよう

真摯に向き合う

ひとつの事柄に

ちらばった心でなくて、

真正面でその声を聞く

ゆっくりでもいい、

欲張らずに、あたたく、包み込むように、、

これからは、何事にもそんな生き方をしたい

今日が、明日が、幸せな日々でありますように、、、。

2012.10.18 Thu 生きよう

雨が降っているのに、

ビールがとても飲みたくて、

帰り道、スーパーによって、アサヒザ・マスターを買った。

冷凍室でぎりぎりまで冷やして、グラスに注いで泡ごと呑んだ。

子供の頃、大人はみんなビールを飲んでいた。

2012.10.18 Thu 生きよう

生きるってことは、

自分が今、ここに

世界と共に、存在するってことなんだろう。

2012.10.14 Sun 生きよう

明け方、蒲団の中で次男が小さくうなされていた。

僕は耳元で、「大丈夫だよ。安心しろ。俺が助けに行く。」

小さくうなされていた響きが、すやすやと、吐息に変わった。

眠りの中で、届いたのかな?

家族の中で父親って、スーパーマンのように強くはなくても、

無様でかっこ悪くても、

体張って息切らしても、

自分がのされても、

助けに行く気持ちが必要だと、僕は思う。

2012.10.11 Thu 生きよう

反抗期の次男の身勝手な言い分に、

長男がキレて、喧嘩になりそうになった。

「喧嘩はするな、喧嘩したらオシマイだ。

人間にとって一番大切なことは、

話し合いだ。」


そう、何事も感情的になって、

ぶつかり合えばいいってもんじゃない。

それが青春ドラマみたいに、

殴り合って丸く収まればいいが、

たいていは心に、「永遠の拒絶」という、

シコリを残す。


人は他人。

親兄弟、親戚親友、夫婦にあっても。

性格も、生い立ちも、考え方も違う。


だから、話合って、

妥協点や、親しみや、慣れや諦め、好意と友愛、

相手を理解する気持ちが、必要だと思う。


「話し合おう。」

2012.10.07 Sun 生きよう

「ありがとう。」

「いつもありがとう。」

この歳になって、ようやく心から

言えるようになった気がする。

2012.10.07 Sun 生きよう

ちいさな女の子が、母親とお兄ちゃんに手を振っている。

「バイバーイ。バイバーイ。」

傍らには彼女の父親が少し眠そうに、立っている。

母親とおにいちゃんは幼稚園に行く途中、

何度も振り返っては、女の子に向かって、

「ばいばーい!」と繰り返している。

僕は会社に行く道すがら、そんな様子を見て微笑ましく思う。

何年か前までは、うちにもそんな家族の風景があった。

でも、悲しいかな、忘れてしまう。

2012.10.01 Mon 生きよう

台風が過ぎ去った。

僕は台風が過ぎ去ったあとの、澄んだ空と

空気感が大好きだ。

ひんやりとした風が吹いている。

朝早くから、ベランダを掃除したり、洗濯したり、、。

汚れた窓を拭こう。

子供達が気持ちよさそうに眠っている。
