生きよう

Home > 2012年01月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.01.30 Mon 生きよう

二日酔いの朝に、

妻から仕事だから娘を病院に連れて行って欲しいと言われた。

昨日の夜、39度の熱が出たという。

娘が熱で苦しんでる夜に、僕は旨い刺身と熱燗に酔いしれて、

乗る電車を間違えて、見知らぬ駅にいた。

「朝は随分と熱が下がったけれども、もしかしてインフルエンザかも。」

と妻が言い、予約した時間を僕に告げた。

子供病院なので、待合室の雰囲気は明るい。

おもちゃや絵本がたくさん並んでいる。

若いお母さんが小さな子供達をつれている。

オルゴールの曲が流れている。

娘はその中では大きい方。

二人並んで、長椅子に座った。

とても静かで緩やかな時間が過ぎていく。

僕はポケットから文庫本を取り出して読む。

こんな時間を、十年後、二十年後、娘は思い出してくれるのかな?

診察の結果はインフルエンザ。

「しばらく学校に行けないな。」

「学校はいいけれど、そろばんが困る。もうすぐ級審査だから。」

家に帰って来ると、娘はピアノの練習を始めた。

「パパ、リクエストしていいよ。」

2012.01.29 Sun 生きよう

すごいアイラブユーだよ

帰る方向間違えて、

へんなところにふらふら

いいんじゃない

風が冷たいけれどね

ホームには誰もいなぃけれど

俺は



立ってる


なんか

聞こえてきた


1番線に電車がまいります


俺は二番線だよ

2012.01.27 Fri 生きよう

とても寒い日が続く。

でもそんな季節も今だけ。

春夏秋冬、春夏秋冬、、、。

空が綺麗だ。

2012.01.21 Sat 生きよう

今年はなんかいい一年になる気がする。

酔っぱらいの戯言?

なんか自分の中で忘れかけていた、

とても気分のいい感じが、

どこかで生まれて、すっぽりと心を包んでる。

2012.01.16 Mon 生きよう

朝、黒豆を食べた。

「どうしたの、朝から黒豆?」

「直登が好きでしょう。お正月明けで安いから。

普段高くてあまり買えないでしょう。」

妻とふたりの朝食。

妻が次男の為に買った黒豆を食べる。

最近は反抗期で母親の事を時にお前と呼ぶ。

妻もそれにキレて大喧嘩をする。


学校から帰って来た娘が、レンジで総菜パンを温めて食べている。

娘が好きなそのパンを切らさない様に買ってくる。

パンを食べながら宿題をしている。

「ももちゃん、ママに愛されてるなー。」


男親は子供の好きな食べ物に無頓着だけれど、

女親はやっぱり違うなー。

2012.01.08 Sun 生きよう

人生は甘くない。

と、昼間から酔っぱらいながらキーボードを打つ。

先日買ったロト6は、見事に外れて、のほほんとした初夢はゴミ箱行き。

チャンスはあと11回。

昨日は七草粥を食べた。

さっぱりしてウマイ。毎年、妻が作ってくれる。

「季節を感じるでしょう。」

年賀状も一段落。

高校時代の親友が山ブログを始めたので見てね、と書いてあったので訪問。

すげー。雪山登山だ!

ここ三年随分と登っているんだな~。

「山に登り始めた。」と偶然会った時に言っていたけれども、

ここまでとは、、、、。

リア友の姿をネットで見られるのは嬉しい。

そういえば、18歳の頃まで住んでいた家の隣のにいちゃんが、

今では釣具店を経営していて、今ではプロの釣り師。

そんなにいちゃんのブログ兼ホームページも昨年末に見つけた。

想い出が近づいて来た。

十代の頃、二十代の頃に心を通わせた人々に会って、

他愛のない話しに笑いたいと感じる今日この頃。

2012.01.04 Wed 生きよう

もうすぐ休みも終わる。

仕事へのカウントダウン!

一週間はあっという間だったなぁ。

なにもしないだらけた日々、、。

一昨日なんて昼から十時間近く呑みっぱなし。

今日は年賀状の返事を出して、娘と次男の兄弟喧嘩を止めて、

ビールを飲みながら漫画を読んでいたら、ウトウトと眠ってしまった。

そうだ年賀状を出した後、ロト6を買った。

一億円が当たったら、ローンを返して、少し寄付してなんて、、、(笑)。

明日からまた一年、頑張らないと!

今年もいっぱい呑んで、

ストレスを溜めずに、笑っていこう!

「ありがとう」と感謝して、

桜や青空を見上げて、

元気に歩いて、自分を信じていこう!

おいしいものをたくさん食べて、

家族仲良く、

娘をhugして、

あったかくいきたい!

風はどっちに吹くのかな?

世の中は少し暗いけれど、まぁ、なるようにしかならない。

一年一年、頑張るしかない。

平和を祈ろう。

嘘をつかない、怒らない。

朝日が昇る瞬間の様な、そんな気持を持ち続けたい。

一期一会を大切にしたい。

寝不足にならない様に、いっぱい眠ろう。

風呂にゆっくりつかろう。

会いたい人に会いに行こう。

素直な心で、

今日を大切に生きたい。

弱さに敏感になろう、手を伸ばそう、

手を繋ごう。

希望と愛について、時に考えよう。

夏は海に行こう、キャンプに行こう!

星を数えよう!

波で遊ぼう!

転げながらでも、立ち上がって、埃を払って、、、

今年もよろしく!

2012.01.02 Mon 生きよう

この記事はブロとものみ閲覧できます
