生きよう

Home > 2011年12月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.12.31 Sat 生きよう

昨日の夜は家族で食事に行った。

なんということはないランチコートで、チキンカレーセットを食べた。

ナンがとてもおいしくて、おかわりをした。

穏やかな笑顔と、健康に恵まれた一年があった。


大切な人が、そばにいてくれるといい。

雑踏の様なランチコートの中で感じた。

大切な人が傍にいてくれる幸せ。

日常の中で、あまり気づかない事だけれども、

大切な人がそばにいてくれるだけでも、

きっとそれは幸せなんだと思った。

2011.12.26 Mon 生きよう

「来年はどんな事をしてでも、クリスマスツリーを飾るって、

ママと約束した。」

長女が僕の隣で言う。


昨日の朝、長女が妻に語っていた。

「サンタさんが来てくれなかったのは、

きっと、クリスマスツリーがなかったからだよ。

サンタさんは、クリスマスツリーを目指して来るんだよ。」

「ももちゃんのその推理、当たっているかもね。」


新体操の新しいこん棒を僕に見せて、「サンタさんにもらった。」

今日の朝の出来事。

「何処に行っちゃったんだろうね、古いこん棒。

家中探せば、きっと見つかると思うけれど、、、。」

「パパ、探さないでね。このこん棒、使えなくなるから、、、。」

2011.12.26 Mon 生きよう

「わたしって、、あの魚みたい、、」

「まぐろ、だろっ。」

「そう、マグロみたいね。」

朝の会話、妻が言う。

動きを止めると窒息して死んでしまう。

休息している時も、動きを止めない、マグロ。

腰痛で動けないと言いながらも、休日も出掛けていく。

先週は長男の高校の委員会に出掛け、

東京の大学説明会に出掛け、

クリスマスパーティに、子供達を連れて出掛け、

そして、仕事に行く。


俺はユラユラと浅瀬に揺れる海草かな?

「煌めく太陽の光がきれいだな~。」

2011.12.23 Fri 生きよう

今日は休み。

ぼんやりと、ネットを見たり音楽を聴いたりしている。

娘とふたりきり、他愛もない会話をしながら、時が過ぎていく。

午後からピアノ教室のクリスマス会。

それまで、アニメを見たり、ピアノを弾いたり、僕に文句を言ったりしている娘。

「何時に帰って来るの、帰ってきたらミスドにドーナッツ買いに行こう。」

成績表を読んでいる娘に言う。

「何が好き?」

「ポンデリング。チョコレートのかかった。」

「ポンデリング、もちもちしておいしいよな。」

二重丸が増えて、妻に褒められたのがとても嬉しかったようだ。

お兄ちゃん達の小学校四年生の時の成績表を取り出して、見比べている。

明日はクリスマス。

2011.12.05 Mon 生きよう

長男の友達のお母さんが先日、亡くなられた。

誰もが信じられない、突然の死だった。

妻は今日、朝から告別式に出掛けた。

先週、長男のクラスの母親たちが集まって、先生を交えて懇親会を行った。

その席にも彼女は来ていて、とても元気だったという。

妻の斜め前に座った彼女と妻は、息子同士が同じ部活で仲が良く、

そのせいか妻とも頻繁にメールを交わしていた。


昨日、お葬式から戻って来た長男が、

「顔を合わせたら、何か慰めようかと思っていたけど、何も言えなかった。

きっとあいつ泣かないと決めてたと思うんだろうけど、俺たちの顔を見たら、泣いて、、、。」

16歳で突然に母親を失くしたら、一人っ子の彼は本当に悔しく、悲しいことだろう。

「お母さんもブログをやっていて、よくあいつのことを書いてたみたい。

何やってもダメだけど、勉強だけが取り柄みたいだから将来は、、、。」


死はある日突然やって来て、生あるもののすべてを消し去ってしまう。

肉体も意思も思いも動きも呼吸も温もりも涙も愛情も、、、。


本当の悲しみは失った本人にしかわからない。

悲しいと可哀想とでは全く次元が違う。

悲しみはとても個人的で、狭く限られたナイーブなものだと思う。


生きている日々を大切にしたい。

悲しみに寄り添い、喜びを共に祝えるような人生にしたいと思う。

2011.12.05 Mon 生きよう

最近読んでいる本の中に、BANANA FISH という漫画本がある。

会社の後輩から借りて読み始めたのだけれども、嵌ってしまった。

中盤まで読み終えているのだけれど、欲しくなってヤフオクで探して買った。

妻とふたりで、読んでいる。

そして、吉田秋生さんの本を買いあさっている。

あっという間に、50冊近く。

漫画って、遠いところに連れて行ってくれるような、

緩やかな時間を感じさせてくれるね。

コーヒを飲みながら、紅茶を飲みながら、ワインを飲みながら、、、

2011.12.01 Thu 生きよう

寒くなって来たなー。

冬になると、無性に糠漬けたくあんが食べたくなる。

炊きたてのご飯に、、、。

白菜漬けもいいなぁ。

アツアツのうどんに、生卵をぶっかけて、、、。

それと、鍋、、、日本酒も旨い。

新鮮な牡蠣もいいなぁ。

2011.12.01 Thu 生きよう

娘が前回りが出来たと喜んで言う。

「じゃあ次は二回くるくると回れるように練習しよう。」

「そんなの、無理だよ。蝙蝠が出来るから、パパに今度、見せてあげる。

家に蝙蝠が来たから、出来るようになったんだよ。」

子供は日々成長する。
