生きよう

--.--.-- -- スポンサーサイト


2018.07.02 Mon 生きよう

人は

生きてるだけで、意義がある


仮に手にするものが

欠片のような幸せでも

しっかりと握りしめて

今を生きろ


悲しみや苦しみや虚しさに

押し潰されそうになっても

決して諦めるな


心臓に手をあててごらん

温もりを感じるか

鼓動を感じるか

その声が…

聞こえるか


「人は幸せになるために生まれてくる。」

[Read more...]


2016.08.28 Sun 生きよう

俺はいつまでたっても、アダルトチルドレン

 

大人っていうのは

 

本音を抑えて

 

建前を大切にできる人間のことを言うんだ

 

 

まぁ、出来なくても、

 

人を裏切らなければ

 

愛すれば

 

生きていく道もある

 

 

アダルトチルドレンの戯言

2016.08.28 Sun 生きよう

人は幸せになるために生れてくる。

 

これは真実だと思う

 

幸せを求めて、生れてくるのかもしれない

 

幸せになるためには

 

 

感謝、

 

感謝できる心

 

感謝

 

人に対して

 

この世界に対して

 

祖先に対して

 

すべての思いに対して

2016.08.14 Sun 生きよう

今年は富士山には登らない。

なぜ、登らないのかといえば、備えが無いからだ。

歩いてない、気持ちが盛り上がらない。

苦しい弾丸登山に備えるだけの気力が無い。

 

来月には姪っ子の結婚式。

時は流れて、まさにいつの間にか少女は、だ。

小学生の息子たちと、ついこの間私営プールに

一緒に行ったような気がするが。

10年ひと昔、か、、。

幸せになってほしいと思う。

 

今日は長男を車の助手席に乗せて、一回りした。

仮免許練習中のプレートを付けて、運転させるほどの勇気はない。

父母とそのあと四人でちゃんぽんを食べに行った。

実家に戻って、エアコンを掃除して、

近所の公園にポケモンを探しに出掛けた。

 

住宅街のお盆の誰もいない公園で、

中年男がモンスターボールを何度も外して

苛立っている姿は、どこからみても情けない。

最近は会社帰りにビールを片手に駅前の人ごみの中で、

名前も知らない人々と、ポケモンGOだ。

 

今が少しでも楽しく、

楽しく生きることはほんとうに、大切だと思う。

楽しく、気楽に、少しでも人にやさしく生きれればいい、、。

ビールでも買いに行こう。

進化は出来ないけれど、疲れた心を強化ぐらいはできるかな?

 

 

2016.07.31 Sun 生きよう

梅雨が明けて、汗ばむ季節。

 

あー夏だなぁ。

 

娘の中学最後のバスケットの試合は、

僕が応援に行けなかった日に、大差で負けた。

 

僕は携帯の画面で、妻からのそっけないラインで知る。

 

あー俺がいれば、俺の応援があれば、

と、根拠のない自信と楽天。

 

 

今日がいい日でありますようにと、冷蔵庫を開けるも、

最後のビールは長男のゴミ箱の中で潰されていた。

 

胸が苦しくなるような犯罪のオンパレード!

世界が平和になりますように!

人は幸せになるために、、、

 

まるで、俺が放った言葉がさまよい落ちたかのように、、。

 

それでもカレンダーは捲られていく。

忘れられていく。

 

2016.07.17 Sun 生きよう

休みを取って、娘のバスケットの試合を観に行った。

中学生活、最後の大会で負ければ引退が決まる。

先週は試合中に倒れ際、相手の足が背中に入って、歩けなくなり途中で交代。

その途端に、ディフェンスの力を失い、

チームは、ずるずると点差をつけられて、負けた。

一勝一敗で迎えた今日、優勝するといわれていたチームと対戦。

今日も手が赤くはれ上がるくらいに応援した。

試合は前半点を取って、差をつけたかに見えたけれども、

中盤から追い上げられて、3点差まで追い上げられた。

風が向こうに吹いてるなと思った瞬間、

決まりそうになるシュートを、娘が体を張って止めた。

「相変わらず、体を張るなぁ、、」

数日前には、鎌倉の有名な整体師のもとまで行った。

ひざを何度も痛めて、歩き方もぎこちない。

鎖骨を骨折したり、足首を捻挫したり、必死こいて戦うものだから、

女の子なのに傷が絶えない。

 

帰り道、僕はコンビニでビールを買った。

歩きながら一人、乾杯!

明日は決勝戦。

 

2016.06.12 Sun 生きよう

最近ようやく、こころが晴れてきた。

今年はずいぶん長く鬱屈していた感が、覆っていた。

安くもないやけに塩っぽい焼肉屋で呑み過ぎたせいか、

夜中四時間も千鳥足で町をさまよって、

転んだ挙句に家に着いた。

スマホのナビを使ってようやくたどり着いた。

翌日は筋肉痛。

山に登った次の日のようだ。

そんなこんなで、夏は焼き肉が旨い。

ホルモンもいい。

あービールが飲みたくなってきた。

極力家には買い置かないようにした。

あれば切りが無い。

ワインもその日に一本空ける。

さて、シャワーでも浴びて、ビールを買いに行こう。

2016.05.30 Mon 生きよう

つまらない日々

そんな日々が続いている

不満があるわけでもなく

苦しめられているわけでもない

ここのところ

ただつまらない日々なのだ

休みの日に、朝っぱらから呑んでいても

アル中にならないのは

平日に、働いているからだろう

そんなつまらない日々を

今日も生きている

2016.05.24 Tue 生きよう

悲しい事件が多すぎる昨今。

それでも人は、生きていかなければいけない。

命を大切にして、命をつないで、

 

2016.05.16 Mon 生きよう

誰もかれもが、ミスをした人間を

 

ここぞとばかりに叩いているけれども

 

そんなにみんな、清廉潔白なのかなぁ

 

 

